gamer_tonyのMAGIC ARENA無課金攻略

MAGIC THE GATHERING MAGIC ARENA マジックアリーナの攻略

MAGIC ARENA 無課金攻略 ゴールドはすべてランク戦ドラフトに投資する!

こんにちは。

 

早速ですが、デイリーミッションで5000ゴールドが確保出来たらランク戦ドラフトの魅力、攻略を進めましょう。

本日は、CoreSet2020のドラフトしかないので、これをやっていきます。

f:id:gamer_tony:20190914100104p:plain

ドラフトデッキ(赤青)

ドラフトはそもそも何のカードが強いの?とかどっちが強いの?と迷いますよね。

 

カードピックするときの方針として、

・早い段階で2色を確定する(2パック目の数手内のピックまでには確定)

・マナ域が特定に集中しないように、多少優先度を変えてもマナカーブと言われるマナ域の流れに注意して取っていく。

・1枚で勝ててしまう強力なクリーチャー > クリーチャー除去 > 一般のクリーチャー の順で取っていくのがおすすめ

・強力なクリーチャーが取れない場合は、強力なクリーチャーを出される前に勝てるように軽量(2,3マナのクリーチャー)、回避(飛行とか、xxにはブロックされない、とか)持ちを優先し、クリーチャー強化系のインスタントを確保して戦う。

 

これらを意識することで、平均的に勝っていくことができます。カード1枚1枚に点数をつけて指針にするのも楽しみの1つですが、マナカーブを優先するほうが大事だと覚えておくといいと思います。強いカードもプレイしたいときにプレイできて初めて強いカードなのです。

 

なお、上記ドラフトデッキ(赤青)は、残念ながらマナ域が重い4マナに多く偏っていて少し理想とはずれた形になっています。。。3マナを山頂に放物線を描くといいんですよね。しかし、飛行クリーチャーなどの回避持ち、除去カードが多いので、相手プレイヤーを遅いターンでも殴りやすい構成ではあります。

 

f:id:gamer_tony:20190914101329p:plain

なんとか最終までこぎつける

 

さて、どうなるかな。。。